歴史探訪「佐原 小江戸歴史巡り」一言感想集

1.実 施 日:平成271125()

2.参加者数:26
      
     (
よこすか 渡辺)
  今回の歴史探訪は、どこも皆、素晴らしく、又、伊能忠敬の国指定の史跡は興味深く、いろいろと勉強させて頂きあり
 がとうございました。
先生、幹事の方々には大層お世話頂きまして、御礼申し上げます。

       (よこすか 今村)

   歴史探訪の行事 楽しく参加させていただきました。山倉様,水上様 役員の皆様有難うございました。深く御礼申し
 上げます。早くから周到な準備をして頂き短い時間の中,しかもゆったりと充実した研修でした。
昔そのままの風情が残
 っていることに、驚きました。子どもの頃見ていた大人の人々が働いている動きまで、思い起こさせてくれました。本当
 にあっと言う間の楽しい一日でした。感謝です。

       (よこすか 小島)
   伊能忠敬の旧家、記念館に足を運び改めて感慨深いものがありました。子どもの頃教科書で伊能忠敬に出会い ゛すご
 い人だなあ〜! ゛と思ったからです。
蛇足ですが息子の名前に一字 ゛敬 ゛を頂いています。山倉さん・水上さん・
 世話役の皆さんありがとうございました。

     (よこすか 水野陽子)     

   歴史と自然探訪「佐原小江戸歴史巡り」に参加して最初に香取神宮へ。雨のせいか参道には私達のグループだけで静寂
 そのものでした。
「重要伝統的建造物群保存地区」の町並みを散策、あいにくの雨の中に煙る昔からの稼業を継いで、今
 も営業を続けている商家の町並みは他にない雰囲気を醸しだしタイムスリップしたようだ。その一軒の植田屋荒物店は蔵
 を利用したレトロなお店。特に漆器が格安で並んでいたのには驚く
伊能忠敬の旧家、記念館をみて山車会館の見学は日本
 三大囃子の音が聞こえる中、総欅造りの山車は圧巻!八坂神社祇園祭の夏祭りに10台、諏訪神社の祭りである10月の
 秋祭りは14台が揃いぶみするという。もし又行く機会があれば、それをみたいと思います。車輪1100万円とは驚き。
 一日仲間と楽しい歴史探索の日でした。幹事の皆様のお骨折りに心から感謝いたします。

     (フミヅキ 中川)              

 水郷佐原の歴史探訪大変お疲れ様でした。香取神宮、山車会館、伊能記念館を初め、小江戸と呼ばれる町並みと歴史を
 しのばせる商店群にすっかり魅せられました。小野川沿いの古色豊かな町の探訪は、やや肌寒い小雨の天気でしたが、
 心がしっとりとして、何とも言えず味のあるもの でした。
デジタル世界で忘れていた日本人の心を取り戻す機会に
 なった ような気さえします。これは、山倉リーダーの懇切丁寧な 説明と水上さんのきめ細かな心配りのお蔭です。
 心から感謝い たします。ありがとうございました。

     (フミヅキ 高崎) 

幹事さん、お疲れ様でした。お蔭様で楽しく過ごさせて頂きました。
 
     (ひまわり 安西紀子)

    佐原の草団子(私はみたらし)美味しかったァです。そして香取神宮!少雨の中、七・五・三のお祝い。主の男の子の
 笑顔が可愛くて見とれてしまいました。坂も思ったより低く、三の宮 両脇の狛犬、あ・うんというそうです。阿吽の
 呼吸?面白い!リーダーに怒られそう。
山車会館の見学、見た事のない壮大な素晴らしくMさんの説明がとても良かった
 です。人間の手凄いですね。
山倉リーダーの説明もわかり易く又、サブのMさんの進行、最高でした。これからもこの
 ような企画希望します。本当に お疲れ様でした!

     (ひまわり  鈴木)

  佐原、大変お世話になりました。緻密な計画とフットワークの良で全て進行しました。大したものです。ありがとう
 ございました。

     (よこすか 関根幸枝)

 「佐原・小江戸歴史巡り」に参加して

 1125日の歴史探訪に参加させて頂き有難う御座いました。山倉リーダー・水上さんには何度お礼を言っても言い切れ
 ない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
バスの手配から、何度も現地の下見をされ、資料作り、見学記念館との連絡、
 昼食の手配、バスの中での楽しいクイズを企 画され,さぞお疲れになられた事と思います。
最後に関東の厄除け三大師(観 福寺・大師・西新井大師・川崎大師)で最高賞の東薫酒造の原酒を頂きました。夫の大好物をお土産に楽しい歴史
 探訪でした。本当に有難う御座いました。


      (
よこすか 鷲谷 妙)
   佐原は、昨年あやめ祭りのころ水生植物園と市内を訪れました。町中をブラブラ歩くだけでしたが、小野川沿いの
 古い街並みは、小江戸と言われるにふさわしい所と感じました。
今回、山倉さんの佐原の歴史や、お祭りに関するお話
 しを聞、き春か秋の大祭にいつか訪れてみたいと思いました。また、女性向けに特産品や名物を教えていただき、佐原
 のお土産を買うことができました。山田屋の昼食のウナギは初めての味でしたが、大変おいしくいただきました。それと、
 担当の水上さんの参加者に対する気遣いと実施に至るまでの用意周到な準備には頭が下がります。お二方と担当の皆様
 のおかげで楽しい歴史探訪ができました。また、岐路の車中でクイズをやっていただき、佐原について再認識できま
 した。
これからもPCクラ ブの歴史探訪には都合をつけて参加したいと思います。本当にありがとうございました。

      (歴史探訪部員 水上則子)
   今回の歴史探訪はリーダーである山倉氏の第二の故郷である佐原を巡りました。そのお蔭で他のツアーとは異なり、
 実体験を元にしたリーダーの奥深く楽しい説明を聞くことが出来たのではないでしょうか。
時折の小雨の中ではありま
 したが、皆様に楽しんで頂けましたことにホッと。又、参加して下さいました皆様方・役員の方のご協力のお蔭でスムー
 スに、そして無事に終了しましたことに重ねてホッと致しました。有難う御座いました。

 歴史探訪では山倉リーダーの説明を何時も楽しみにしておりますが今回はお聞きしている時間がなかったことが残念でし
 たが私も大いに楽しませて頂きました。
 最後になりましたが山倉リーダーより、「皆様のご協力に深く感謝申し上げます」
 とのことでした。本当にお疲れ様でした。そして有難う御座いました。

 



inserted by FC2 system